ヴァチカン✨と「今でしょ❗️チャンスは今しかない!」

コロナの猛威が、いよいよ大変な事になって来ました。。なかなか、コロナウィルスで世界中どこも出かけられないので、去年の旅行記で旅氣分をラブラブイエローハーツ

まだ、2019年夏を書いてる私アセアセ
でも、その時に、半年後こうなることを、誰が予想出来たでしょうか!?イタリアイタリアも1,000人の感染者!ガーン
イタリアは検査が多いようで、だから数も多いのでしょうが、他国も日本も、検査数が少ないだけで、感染者は遥かに多いでしょう。

どれほど、事態が変わってしまったのかガーン

渋谷のラジオでも言ったのですが、全てチャンスは今しかない!
今だ!と思った時に動かないと、少しでもズレると、事態は大幅に変わってしまうのです。

私は、ベストタイミングで行けて良かったですが。確実なのは、今、だけなんですよ。

日本もイタリアも、世界中も、コロナウィルスの脅威から早く逃れられるよう、この危機を乗り越え、早く世界中が平和で安全な日々を取り戻せるよう願っています。


さて、そんなヨーロッパ旅行3ケ国目のイタリア。ローマは、クライマックスキラキラヴァチカン
勿論、ちゃんと入場予約して行きましたウインク

ヴァチカンのある駅に、美味しいというお店BONCI。朝昼ご飯を買っておこうと行ったのですが、11時開店なのに開かず。。
他にも何人か待ってるのに。他の人達も、開かないなぁと困ってる感じ。さすがルーズ。 

開店時間過ぎてるのに、悠長に掃除してるお店の人に言うと「15分待ってて」と言うけど、15分待ってても開かず。
「更に10分待って」というから、「私は11:30からヴァチカン予約してんのよ!間に合わない!ただ持ち帰りたいだけだから、買わせて!ムカムカ」と怒ったら、
渋々開けてくれたけど、店員が「あなた、さっき英語間違えてたわよニヤリクスクス笑」と言われ、非常に感じ悪い!ムカムカ
日本じゃ、許されませんねタラー
他にも何人か並んでたので、地元で人気のお店なんでしょうが、味はまぁ普通より良いくらい。
これまた、日本で食べられる味だけど、地元の氣軽ご飯って感じなんでしょうね。

お店が開店遅れたせいで、超ダッシュで走ってヴァチカン市国!!キラキラ

ヴァチカン博物館内も沢山あり、正直、何がなんだか、旅後7ヶ月経ってしまったので、あまり覚えていない。。

とりあえず、写真を色々載せておこうラブラブ

とにかく、もの凄く広いので、丸一日は必要。
私は、丸一日ヴァチカンに使いましたラブラブ